HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

白熱球の性能をLED電球に求めることの難しさ

LED電球は発光効率に優れていますが、演色性は白熱球と比べると明らかに劣ります。寒色系の光色の場合には、この傾向が特に顕著となります。効率ばかりを求めて、人に優しい部分がなくなってしまうようでは、とても困ったことだと思います。メーカーはさらなる技術革新を行って、演色性能の向上に努めるべきだと考えています。気になることには、寒色系の光色が日本で特に好まれている点があります。くつろぎの空間にまで寒色のLED電球を使えば、睡眠の妨げになるのは明らかです。寝る前には白熱球の光色で部屋を照らせば、メラトニンの分泌も促進できるはずです。色温度が高すぎる照明は減らして、温もりのある部屋にすれば、ストレスも解消できるのではないでしょうか。

応援企業

杉谷大雄は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 杉谷大雄
WEBサイト 杉谷大雄のtweet
サイト紹介 エジプトの観光と言えばクフ王のピラミッドを想像される方が多い印象だが、こちらも「一生に一度は行きたい場所」として名前が挙がる人気の国である。 タイや台湾は、物価も安く食べ物が美味しい(人による部分はあるが)ことが旅行先に選ばれる理由として挙げられることが多い印象である。 フランスへ訪れた際のオススメ観光名所は、「ルーヴル美術館」「エッフェル塔」「エトワール凱旋門」「オペラ座」「シャンゼリゼ通り」などだという。 ロシアの観光地として有名なのはモスクワの「赤の広場」や「聖ワシリイ大聖堂」、「クレムリン」や「鐘の皇帝」であり、必ず立ち寄りたい場所である。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。